様々な場所で活動をしているコムサロン21の事業内容やイベント、会員様のご紹介など盛りだくさんの内容で毎月発行しております。
バックナンバーページでは過去の内容もご確認頂けます。
すべての人は、自分という意識をもっている。しかし、その意識は、どの程度自分というものを客観的に把握
できているかは、わかりにくい。
幼児でも、自分という意識はあるだろうけれど、大人になると、別の意識になっているか、幼児時代の意識は
ほとんど記憶に残っていない。
大人になって、今、自分という意識は、すべての人は持っているが、その意識は、いつか消えたり、いつの間
にか、変わっているかもしれない。
その意識が病理的に消えるのが認知症なのか?
そのような不安定な意識ではあるが、価値観は比較的はっきりしていて、その違いによって、分かれたり、争い
も発生する。
自分という「意識」は、何によって構成され、どうやって集積され、どう生成展開されているのであろうか?
何も考えず、その意識の流れるまま、喜怒哀楽の感情のまま、生きるのもよし。
その感情のルーツをたどり、自分の価値観を理解し、自分という存在を認識して、万事の支障に対処していく
のもよし。
大切なのは、その自分という「意識」の活かし方ではないかと信じたい。
続きは、12月17日(火)19時からの人間塾で語り合いましょう。
人間塾塾生 前川 裕司