インフォメーション

INFORMATION

コムサロン21からのお知らせ

近日開催イベント

亀山御坊楽市楽座

亀山御坊楽市楽座

近日開催イベント

GET YOU

近日開催イベント

忘年交流パーティー

忘年交流パーティー

近日開催イベント

お姫様ボランティア

お姫様集合

 

近日開催イベント

近日開催イベント

姫路食博2022

 

EVENT SCHEDULE

イベントスケジュール

COM NEWS

comニュース

コムサロン21の活動や
事業のご紹介

様々な場所で活動をしているコムサロン21の事業内容やイベント、会員様のご紹介など盛りだくさんの内容で毎月発行しております。
バックナンバーページでは過去の内容もご確認頂けます。

ニュース
 

MESSAGE

今月のメッセージ

『言霊と余祝 』

活きる(令和4年8月)

「言霊(ことだま)」という言葉があります。言霊は言葉に宿る霊という意味で、古代の日本人は言葉に宿る霊力が、その言葉を現実に実現すると信じていました。日本では和歌に言霊の思想が受け継がれ、のちの時代にまで影響を与えたと言われています。
それは今の時代でも同じで、いろんな悩みを抱える私たちはこの古代からの言霊という考え方を取り入れた生活を送れば良いのでは無いでしょうか。
また「余祝(よしゅく)」という言葉もあります。余祝とは先に未来をお祝いするということで、その未来を引き寄せるという意味があります。春のお花見は満開の桜を秋の豊作と見なして皆で祝うことから始まったと言われています。
ニュースを見てもつらいことが多い昨今、「言霊」や「余祝」、そういう先祖たちの知恵を今の私たちも取り入れれば良いのかもしれません。今日も元気で一日を過ごすために、朝の鏡に映る自分に言霊と余祝を取り入れたポジティブな言葉を聞かせてあげれば良いのかも、「今日も楽しい一日をありがとうございました」と。


人間塾塾生 うのはつみ