2009年4月16日
第1回 健康相談サロン 
14:00〜16:00 コムサロン21ルームにて

講師:中谷裕司先生 (医療法人社団 健裕会 中谷病院 院長)

■参加者の感想■

日頃気になる体の症状についての質問を7名の参加者から集め、その中で一番多かった喘息の話を中心に、
アレルギーやウイルス等の関連する事項についてもお話して頂きました。とても丁寧で分かりやすい内容でした。

以下に少し紹介致します。

【気管支喘息】
・主たる原因:埃、ダニの死骸(現代建築は機密性が高く埃がたまりやすい)
 埃の粒子<花粉 花粉は鼻で止まり炎症(花粉症の鼻炎)が出、埃は気管支まで達し炎症が出る。

・症状:気管支の壁が内側に腫れ、管が細くなるため呼吸が苦しくなる
⇒部屋の水拭き掃除をし、埃を減らすのが一番の解決策!(掃除機はハウスダストを撒き散らす)

【アレルギー】
抗体でブロックし切れないときに発症する、先進国特有の清潔病。

【ウイルス】
新型ウイルスが発症すると高熱などの症状だけではなく、脳症などの最悪の状況を起こす可能性がある。
それを回避するためにはワクチン接種をし、抗体を作っておく。

【病気になったら】
体は自ら治す機能を持っている。少し助けてもらう意味で投薬をするのは良いが、薬に頼りすぎると、
薬無しでは生きていけなくなる場合もある。また、入院治療時にも、服に着替え化粧をするなど、気持ちを元気にし、
病人になりきらないようにする工夫も必要。

日頃、医師にゆっくりと健康に関する話を聞くことができないので、貴重な時間となりました。次回のお話が楽しみです。